スタッフブログ

そろそろ台風の季節です、、。

2017年07月08日

こんにちは。 エスプラスハウスチームです

 

そろそろ台風が気になる季節ですね、、。

もし浸水したら、、もし雨漏りしたら、、もし窓ガラスが破損したら、、

いろいろ考えることは多いですよね、、。

 

台風といってもあまり対策を取らずに過ごしているかたが多いとおもいます。

そんなかたのために、ちょっとした対策をまとめてみました。

 

まずは、屋根や外壁にヒビや隙間がないかを確認しておく。

 

ヒビや隙間があると雨漏りの原因になるので、

壁はコーキング剤で修正したりして、早めに対策をするのが肝心です。

 

床下の空気穴が詰まっていないか、野外の排水溝なども掃除して、

水はけをよくしておくことも重要です。

家の庭などに破損物がないかもしっかりチェックしておきましょう。

 

破損物があると、風で飛ばされて窓ガラスが破損したり、車が破損したり、

人の家などにも危害が加わる可能性があります。

 

窓ガラスの対策

・雨戸がある場合の対策

 

雨戸が窓ガラスを守ってくれるので、

補強程度で内側にガムテープを貼っておきましょう。

テープは、きれいに剥がせるので、オススメです。

強度的に少し劣りますが、「養生テープ」だと

ガムテープの跡が残らないので、こちらもオススメします。

 

 

台風のときは横殴りの雨で予期せぬ方向に風が吹きます。

なので、サッシから雨が入ってくる可能性もあるので、

サッシに新聞紙やタオルを詰めておきましょう。

 

 

・雨戸がない場合の対策

 

飛来物が窓に当たった時にガラスの飛散を防止する目的で

窓ガラスにガムテープをクロスに貼って補強する。

 

ただ時間があるなら、飛散防止フィルムなどがオススメです。

自宅で貼ることができ、凹凸ガラスに張れるものもあります。

 

 

 

以上の対策を取って厳しい台風の季節を乗り越えましょう!

 

 

では、また来週お会いしましょう。

 

 

併せて、HPにも最新情報をアップしていきますので

 よろしくお願いいたします201470201470201470

 S+ロゴ

 

s_090120-24-4608

 

 

 

 

 

 

この記事を読んでいる方はこんな記事も読んでいます

TOP